夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

ヤマダ電機に売ってる怪しいイヤホン、「SoundsGood SE01」のレビュー

あけましておめでとうございます(激遅)

今年はめちゃくちゃ寒くてもう外出たくないですね

 

それはさておき、今巷で話題?の激安イヤホンを買ってみたのでレビューしてみます。

それがこちら

SoundsGood SE01というイヤホンです。SHUREみたいな見た目ですね。

こちら先に言っておくとお値段なんと2000円弱!!!安い!安すぎる!

しかもこの値段でリケーブル対応(2Pin)、ハイレゾ対応(40000Hzまで対応)、ドライバがなんとこの値段でハイブリッド構成(1BA+1DDのデュアルドライバ)なのです。

 

・このイヤホンの仕様

タイプ:ハイブリッドカナル型イヤホン
ドライバー:バランスド・アーマチュアドライバー x1
      8mmダイナミックドライバー x1
再生周波数:20Hz~40,000Hz
インピーダンス:10Ω
感度:106dB/mW
ハウジング素材:樹脂
ケーブル:2Pin(0.75mm)コネクタ採用着脱式無酸素銅(OFC)ケーブル
ケーブル長:約1.2m
プラグ:L字型3.5mmステレオミニ(オプションのケーブルでリケーブル可能)
重量:約23g (イヤホン片側:約4g)

・アンバランスでの音質

まずデフォルトでOFCのケーブルが付属していて、こちらはリモコンマイクがついています。聴いた感じ、高音が気持ち強め、低音は若干弱めな感じがしました。ハイブリッドドライバらしい高音特化という感じなのですが、特に耳に刺さるという感じでもなく、聴き疲れる音ではないと思います。中域が若干汚めかなぁと言う感じです。

 

・オプションのバランス接続ケーブルでの音質

f:id:daiki1927:20210119183156p:plain

こちらのSC01-TBというオプションの2.5mmケーブルを使用してリケーブルしてみました。

まず聴いてみて違うと思ったのが明らかに低音がよく出るようになっていて、全体的な解像度感が上がった感じがします。中域も聴けるような感じに化けました。

高音も更に綺麗になって合計で4000円セットとは思えない音質に化けました。

 

・総評

コスパだと思います。もちろん数万するイヤホンには叶いませんが、十分すぎる音を奏でてくれます。2.5mmバランスにもリケーブル出来ますし、他メーカーの2Pinのケーブルを使用することも多分可能なので更に幅が広がると思います。

以上です。