夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

TicWatch Pro3を今更ながらレビュー。

お疲れ様です。だいきだと思います。

 

時系列だいぶバグるんですけど、(Redmi K40S買う1ヶ月前くらい?)にTicWatch Pro3を買いました。

今まで使っていたTicWatch Pro(初代)がもうスペック不足すぎて、電池も持たないしカクカクだったので、純粋に後継機を買いました。

箱はこんな感じ。

初代との箱の比較。違うね。

開けた感じ。すぐに本体が出てくるような設計デザインマジで好き。

某林檎社みたいなやつね

 

 

 

 

 

・スペックとか

箱にドドドンと書いてあります。

SoC:Qualcomm Snapdragon Wear 4100+

RAM:1GB

ROM:8GB

バッテリー:577mAh スマートモードで最大72時間 エッセンシャルモードで45日間

防水:IP68等級

OS:Wear OS 2.38 by Google(Android9) 

その他:GPS、睡眠トラッカー、24時間心拍数モニタリング、音声通話、通知受信など

 

ちなみに初回起動はアプデが死ぬほど降ってきました。

https://lh3.googleusercontent.com/yM9A5Bopjm3i641fJumPLWJLwkjuI7SnINyC_QEr7eOsjfEczZAmLDdPNsnPw2n3uHvEjFMfK9r66Ru5wL6cqWPd0NcPcFwfbwHmvyrSbYWg8QQSLUAe9TwDVZ1GoX62X-5ewLLQApA5Yam-qAQ8E36CggKb7BeItq51nUG-3TsUBq89d4I-_ry8RNRD-XUnNZ9wMRUn-PxfRPgbRI_JMwTdxsdH6lO1BPUUG4W7xHJ5tm4ajePppUhxtnVwxt7sUohMepA_xNycRo9IxehEeQXWxMU0qUXRn-LKJYLBjqdDq6VfvrCkHw-Wl2Y2Bz8ufJFpcFVwjFTjevqsh3ibSzuQ5j5KAMLQ8_OeqjvYUpudbpUv6vGmAJxwrkXwZ8sHqr9KBBe8nJ8xsDM4Tncv0lwAp6Ytyu9LG13goBB71Np2z3GQYvmTXyA8kmlGyy-MPDspgCpeQ-YFWiLpMswJPjwhBw-lyspn2b-LhugsjHqmKam__dxxySe3G5fndW8MmdCE4SiH0DJFzf29ch9K9hgdKzwXuwC-Ee_OlDCxbjUGZ8owUGU5R9Rlf1mbueMug-Ijz6fBLVVPIMntvEgnLhEr9s48YPy697n6lNrQgJlkQ8z_AiU4hbhIqYDuEvc2Baq-FCqSHNviJgU80VYzXXrQdvukGTWbm4pFsm3M05fosNfEt_-iJi34q7c3go1PNp1YDG2saDU3HmD1kIqcmUGGUIcX9E03_vG3wiKN2GTEwhKbhR5sSKIwPpLFYa-_AD9KDJ7-sKU85hs5YS5c_V8RmO5md3mExoHPUsUY-8YnFoxpwhEz8np8sZ2_csdBnVEX1fDeuLwaRJQxoDiWrLzj6t6wIdsQBylPboH7JqtxUkZHaI4xxA9adzwhLeNIPphhpPWe1XwHdfotBnf8-2xT9rkUXpqBuZlGYeDas-t5kGDN9MrUUGGTuBgLoDNW-5P10y6ZW-cRBNWQytE1LVG51wNVfps9lhYe_gGnLKdq5_Gfc9N1ULrj=w823-h1097-s-no?authuser=0

・何が出来るの?

時計がみれます

(画像の文字版はKsana Sweepです。オススメ。買おうね。)

 

以上・・・・

 

ではありません( ー`дー´)キリッ

 

時計が見れるのはもちろんです。

ですがこのスマートウォッチはWearOS(AndroidOS)搭載なので、アプリを入れて色々することができます。

例えばスマホの曲操作をしたり、通知を受信して、内容を確認して既読、簡易返事をしたり、遠隔で写真を撮ったり、マイク、スピーカーが付いてるので通話をしたりなど、もう色々できます。

Playストアも入ってますので、そこからWearOS対応のアプリを入れて、スマートフォンと更に連携を強化することもできます。

更にnfcが付いてるので、VISAなどのタッチ決済を行うこともできます。

他にも健康機能で、歩数管理、心拍数、血中酸素濃度測定、睡眠効率測定、ワークアウトなど

色々できます。これらの結果などはスマートフォンのアプリからも確認できて、非常に便利です。

https://lh3.googleusercontent.com/j_EP9iFCMk-KWhUKsRsn6GyRUd0SQ67HcZ3Ou4Prf-dv40ozqGbI6_lnJ-nESpOJsyfNhab_qLWOAyoIMOXBKHxNTN55G7qVOuXDrCY-8ADHfBZzvvZ1CoYVFKWJMxmZfGCON8fh1W0_0YD2-hfKkPl3qU0xA8V53MEr8--wyz_VXKh1CBRTamj1mIkWOorgLAOBcKoIp1WBIX4gcEU5DBo5Zj79IaBbA3ZUZ_EguWB1OKQQ7iLe5DDXZL_aVShZOXyH-WvWJfH-x_XQRvSHploH7bF1nU8JMkAlNU6ONZ9psvOBcN0qK26cge113OZ3si1Psc26WBBgvUV82l2Fle9WbkNC9jMf8bBClEixklkR8ZfWI44Kizfpi09rR7NvKCt_4Z1Q6d0VpUx40ljeVeWKnhf6OQEcWPAhbrMoiTNhmGnrNYW4xDXLGyCfHGta0--6yJV4MKIjMQQmIJp0FRsQPOPJwvQxfamza98aIm8ol948An_W8VILRBKhtvAREg0k2k4VjBuqkOREqQ0gYA1BfI6fH5p2fDr_2qNbvX3-ufvWXnIFFO78vecsYAoXm__rN0jx86f4SPeDJfDtaOeR-8oyUHPesm687LXUiN_APOcuz9V1tEWdCBei6tBurQUyKfwyyYlrqUmM1VVR2RFgu_ajgXgFDdiztR2YNyqYiZtmZ9aDbPPH5IoOK7GABr4u_H7_IAv9PTH8s33FtoK3aM4ORJfe-NHmX6sg9mxbdvIU4nK3w97C9vpUpBlsnfZS2ew2kCAQHbEHpw-U40QuBw1z_75KeHqrxf2ILCzW-0HOrubP3pW1s15eiJBXujT0BexPKTtMwpukc1w0xB8BWCVNYweA6CvNNJl6-b7E7AOAarRyIM6jqK_3cUicaWprpBEEfunvwpXQDw8eqnAS1KpMYjNNnh4kIUI_6exrXWseGRRhHMOB077QfFMjJCaJVWNkc7ihxThnJGkRL2s2YfTKbfccq1Os9LQcRBHDdoM5fyWOwXHi=w821-h1097-s-no?authuser=0

最初のバージョンだとレム睡眠が「急性眼球運動」になってたり、翻訳がクソほどガバガバだったのですが、だいぶマシになりましたね。

急性眼球運動ってなんだよ。

ワークアウトは運動する項目を指定して、その範囲内で運動するモードと、自動で運動を認識するモードがあります。まあ使ったことは殆ど無いです。

 

・ディスプレイの仕組みがすごい

ディスプレイはまあ普通に見るとOLEDパネルになってるんですが、これなんと二層ディスプレイになっております。

OLEDのパネルとその上にFSTN LCDディスプレイがついています。

FSTNは要するによくありがちなデジタル時計みたいなディスプレイです。

それがこれなんですけど、これによって時計を常時表示していてもOLEDが発色しないから、電池がめちゃくちゃ持つわけですね。もちろん普通の常時表示モードもありますが、オススメはしません。

ちなみにこの機能、初代にもあったんですけど、初代と違ってバックライトが付きました。なので暗いところでも視認性がグーンと上がっております。

 

・結局のところバッテリー持ちはどうなの?

WearOSって電池持ちがクソ悪いと悪名高いですよね。

実際そうです。一番最初に使ってたTicWatch Eなんてマジで一日持ったら良いほうだったので。

その次にTicWatch Pro(初代)を使ってたのですが、1日半?くらいだったかな。中古だったのもあったけどね。

そしてこのTicWatch Pro3にはスマートモード(FSTNとOLEDの併用)と

省電力モード(スマートフォンと連携せずに、TicWatch Pro3単体で時計表示、心拍数と歩数をカウント。更にFSTNのみでOLED不使用。)があり

スマートモードでは最大72時間

省電力モードではなんと・・・45日間!!!!

正直スマートモードでも十分すぎるくらい持つんですよ。実際私も3日くらいつけっぱでも20%くらい残ってたので。

もちろんアプリ使ってたり、地図使ったりなどしたら減ります。

・初代TicWatch Proと比較

とにかく軽く、薄くなりました。

また、初代は裏がステンレスだったのですが、Pro3はプラ?になったので冬クソ冷たくなることがなくなるので結構気に入っております。

よく見るとセンサーも増えるね。血中酸素濃度測定出来るようになったからかな?

 

・TicWatch Pro 3 Ultra GPSとの違い

単刀直入に言うと、磁気センサー(コンパスとかの奴)、バックライトが白以外で選べる、疲労計測機能付き、本体がMIL規格に対応と、マイナーチェンジみたいな感じになってます。

値段は5000円くらい違うんだっけな。

でもなんでPro3を買ったのかというと、セールやってて2万切ってたから買ったんですね~。

やすかったので衝動がいしちゃったんですよ。

で今見たらPro3 Ultra GPSも2万位になってて「は?」ってなった。 

・まとめ

凄く気に入っております。

つけ心地も今までのと比べてゴツくないし、軽いし、動作もWear 4100なのでマジで不満が一切ありません。

私は歩数計と通知の確認、睡眠の質を見るくらいしか使ってないので、正直Proもいらなかったかもね。

それでもセールで買えたので良かったです。

 

ただ欠点として、

・WearOS3が未だに来ていない。

・気圧計、コンパスが使えない

Suicaなどの主要ICが使えない

くらいですかね。WearOS3早くこいや。

皆さんも是非買ってみては如何でしょうか。

では。