夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

d-01jをしばらく使ってみての感想

こんにちは

Nexus7 2013年モデルを使ってた私ですが、やはりスナドラ600じゃもう動作が重すぎて厳しくなってきてたわけです。もうカスタムロムじゃ誤魔化せないくらいになってました...

そんなこともあって、8インチタブレットがどうしても欲しくて半年くらい前かな、そのくらいに候補を探してたわけなんですよ。

 

欲しいタブレットの条件(赤色は特に重要)

・ステレオスピーカーで音質が当時のメイン(SCV39)並に良いこと

・解像度はFHD以上

・重さはそんなに気にしない(室内使用がメインなので)

・SIMは刺さらなくても良い

指紋認証などもいらないけどあればいいかな

CPUはスナドラ801並以上メモリ3GB以上、ストレージは32GB

・予算は1万~1万5000円

 

この条件で探したところ、容量だけはクリア出来ませんでしたが、docomoのdtab d-01jを見つけました。私はdocomoユーザーではないのですが。

たまたま出先で那須塩原にでかけてたのでハードオフに行ったら偶然あって即買いしました。

 

スペックは?

CPU:HiSilicon Kirin 950(2.3Ghz+1.8Ghz)

RAM:3GB

ROM:16GB(SDで最大256GBまで拡張可能、ASも対応)

OS:Android6.0(アップデートで7.0まで対応)

カメラ:メインカメラ、インカメラともに800万画素

バッテリー容量:4980mAh

ディスプレイ:WQXGA(1600×2560)

その他:指紋認証搭載、Harman Kardon製デュアルスピーカー搭載、イヤホンジャック搭載、LTE対応(SIMロック解除も対応)

 

実用的なスペックでしょう?

実際動画閲覧用とたまにTwitter、Web閲覧に使ってますが全然困ってません。むしろ丁度いいコスパだと思います。

 

見た目はどうなの?

ステンレスボディだと思いますが、docomoのロゴがあること以外は高級感があって、所有感が満たされます。

見た目だけはiPadが好きで、そのiPadみたいなデザインなので物凄く気に入っています。

f:id:daiki1927:20200301030010p:plain

f:id:daiki1927:20200301030027p:plain

使用感はどうなの?

実はブートローダーアンロックして、MediaPad M3のファームウェアに書き換えてあり、docomoアプリもろとも抹消しています。root化もしてあります。

一回失敗しましたが、とある技で復活も出来ましたがお金がかかります(3000円くらい吹っ飛んだ)

やり方はコメントあれば紹介します。

f:id:daiki1927:20200301024110p:plain

Huawei EMUIになってます。docomoUIはAOSPとEMUIのミックスでなんか中途半端で好きじゃないです。あとアプリ邪魔だし。

f:id:daiki1927:20200301024329p:plain

Androidバージョンは7.0です。実用では全く困らない。

画面が綺麗!そしてスピーカーの音質がSCV39よりも良い!(なお現状メインはRazerPhone2だが同等くらいです。)

有機ELじゃないのが個人的に良い点(有機ELあんまり好きじゃない)

Harman Kardon製のスピーカーを搭載してるおかげか、音の広がりがいいし、低音がめっちゃ効きます。イヤホンはハイレゾ対応してないのが少し残念です。

バッテリーの持ちは普通です。ただスタンバイがめっちゃ持ちます。2ヶ月以上も持っててびっくり。

動作に関しては、さすがオクタコアです。基本的な動作はサクサクで、使ってないとき、軽いアプリのときの電池もちは最強です。欠点を述べるとすれば一定期間経ったら再起動しないとカクカクになります。(ソフトウェアのせい?)

あと本体重量が重い。同じdocomoのF-04Hも持ってますが、それと比べると持ったときにズッシリきます。メタルボディだからしょうがないのかも。(F-04Hは全部プラだと思う)

あとはEMUI全般に言えますが、Xposedがかなり曲者です。設定リセットされたり扱いにくいのでMagiskモジュールを使うのが良いと思います。

SIMに関してですが、SIMロック解除してあります。Y!mobileタブレットSIMは確認しました。LTEもしっかり掴んでてネットできました。auは多分無理です。

 

まとめ

素晴らしいコスパ!画質が綺麗で音質が良くて動画、映画鑑賞に最適!

サイズも8インチクラスなので持ち運びしやすい!SIMもさせてGPSもあるのでナビとしても大活躍間違いなし!

個人的にめちゃくちゃ気に入ってて毎日使ってます。みなさんもぜひ買ってみては如何でしょうか。

では