夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

Razer Phone2を買ったので日本で使えるかなどのメモ

16:9のスマホがどうしても恋しかったので、完全にロマンで買いました。

 

なんでこれにしたの?

・16:9のスマホが欲しかった

・120Hzに憧れがあった

・デュアルスピーカーのスマホがほしかった(横置きステレオで)

・イキりたかった(完全にロマンです本当にありg)

 

いざ開封の儀!

丁寧になんか入ってましたが読むのめんどいので省略

見ててきたのはRazerPhone2本体。凄い。好き。

めっちゃぶれてますが北米版なので充電端子があっちのタイプです。あとはTypeC→3.5mm変換とTypeCケーブルがついてます。内側が黄緑塗装でめっちゃかっこいい。

せっかくケース買ったのにおまけでついてきました。こっち使ってます。

かっこいい...透明感のあるグラスボディに特徴と言っても過言ではないChromaLED搭載ロゴ。このロゴあんまり好きじゃないけどまいいや。

 

スペックは?

ぶっちゃけ今まで使ってたメインとさほど変わりません。

上がってるとこは、下がってるとこはで記載します。

CPU:Snapdoragon 845(SDM845 2.8GHz×4コア+1.8GHz×4コア+Adreno 630)

メモリ:8GB LPDDR4X

ディスプレイ:5.72インチ 1440×2560(WQHD) IGZO IPS 120Hz

ストレージ:64GB(SDで最大512GBまで拡張可能)

カメラ:12MP+12MP(広角レンズ+望遠レンズ) 8MP(手ブレ補正なし内カメ)

バッテリー:4000mAh

OS:Android8.1.0(アップデートで9.0に対応)

その他:ステレオスピーカー、側面指紋認証搭載、ChromaLEDロゴ、防水防塵対応(IPX7まで)イヤホンジャックなし

 

バンドや使用できるキャリアなど

Razer Phone 1gnはぶっちゃけ対応バンドが少なくて見送ってたのがあるのですが、2ではかなり増えていて、日本の殆どのキャリアはカバーしています。

3G:HSDPA 850 / 900 / 1700(AWS) / 1800 / 1900 / 2100

4G:LTE band 1(2100), 2(1900), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 12(700), 13(700), 14(700), 17(700), 18(800), 19(800), 20(800), 26(850), 28(700), 29(700), 30(2300), 32(1500), 38(2600), 39(1900), 40(2300), 41(2500), 48, 66(1700/2100), 71(600)

(telektlistより引用)

docomo系統、ソフトバンク、ワイモバイル、auの全てで通信、

auでは発着信も確認しました。CDMA2000での発着、VoLTEも使えますよ。

おそらく日本で使う文には全く問題ないと思われます。ただし、シングルSIMです。ご注意ください。

f:id:daiki1927:20200304032650p:plain

 

使用感は?

一言言って、最高です。

120Hzに慣れてしまうと今まで使ってたS9+がカクカクに感じてしまうくらいダメです。OSUIもピュアAndroidなのでPixelに近い感じで使いやすいです。

スピーカーも音が良くて、寝ながらYoutube見るのに重宝しております。

ただし良いところもあれば欠点ももちろんあります。

 

欠点は?

・カメラが付いてるだけな画質

・バグが多かった(Android9にて殆ど解消)

・重い(重量が)

・熱い(発熱)

 

カメラがぶっちゃけ綺麗とはとても言えないです。外で使う文には良いですが室内だと見れたもんじゃないです。特にひどいのが望遠レンズ、要らないです。S9+の望遠レンズが良すぎたのかもしれませんが、酷いです。

写真は郡山駅前を望遠レンズで撮ったものです。正直酷くない?曇だったってのもあると思いますが、良い写りとは言えないです。

広角レンズはまだ許容範囲内です。記録程度には全然使えます。

天候も場所も全く違いますがS9+の作例です。今度同じ条件で2機種で撮ってきます。良いのなくてごめんね。

 

バグについては、私は今Android8で使ってますが、スピーカーのバグが有って、下部スピーカーがたまに音でなくなります。

あとは発熱が多く、充電中が特に酷いです。Android9だとあんまりないみたい。スピーカーのバグも9だと解消されてます。

 

あとは120Hz、たしかに良いんですが対応してるアプリがあんまりないです。最近のゲームだと対応してるのも多いんですが、やっぱりまだまだ少ないし、もともと60FPSのゲームだと無理やり120にしてるので早送りになります。(ちなみにそういう対処法で専用のアプリからFPS選択もできます。)

 あと技適はもちろんないっす。

総評

ロマンしかないでしょ!!!

こんなんただのロマンです。ですがメインでも十分使えるスペックもあるので普段使いでも全然行けると思います。てか実際してます。

 

購入はこちらからどうぞ

Razer Phone 2 第二世代モデル 8GB RAM 64GB ROM+SDカード(最大1TBまで) Snapdragon 845 120Hz IGZO液晶 4000mAh大容量バッテリー ワイヤレス充電 SIMフリー 防水防塵 ゲーミングスマートフォン Mirror Black/ミラーブラック SIMフリー 並行輸入品

 

以上です。