夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

スーパーカブ50 カスタム 納車!!!

ついにこのときが来ました・・・

あ、お久しぶりです。新白河の者です。

この度カブを乗り換えまして、リトルカブからスーパーカブ 50 カスタム(2002年式)に乗り換えました!

f:id:daiki1927:20210610012826p:plain

いやなんでインジェクションからキャブにしたんや!!!

って突っ込まれそうですが、やっぱりキャブレターのほうが色々楽しいんですよね。インジェクションは安定してるけどちょっとつまらない。

 

・どうしてこれにしたの?

カスタムのキャブモデルにした理由がいくつかありまして、まず走行距離がめちゃくちゃ少なかった、物凄い綺麗だった、角目に一目惚れした、お店の人が色々おまけしてくれたなどが買うきっかけになりました。まず値段から言っておくと、元々15万ほどだったのが13万にしてもらい、更にバッテリー交換、かご取り付けもしてもらいました。本当にありがとうございます。

また走行距離が納車時でなんと驚愕の「1576km!!!!」

いやどういうことやねん、うちのインジェクションリトルカブより若いってなんや。

ちなみに蛍井1号はすでに3万行きました。確か2008年式だったかな。インジェクションの最初のモデル。これもこれで本当に1万km以上走ってるし良いカブでした。馬力が少ないので若干パワー不足は感じてたけど、本当に加速が安定してていい子でした。

ちなみに現在は後輩くんに格安で売り、彼の通勤の足となっております。これからも末永く使ってくれ。

・デザイン

f:id:daiki1927:20210610013750p:plain

この全体的に角張ったデザイン、めちゃくちゃ良くないですか・・・

ウィンカーやブレーキランプ、サイドボックスもカックリしてて、物凄くスタイリッシュで、こう、これだけで所有感が満たされます。これだけのために買ったと言っても過言ではありません。マジで。

f:id:daiki1927:20210610013944p:plain

フロントです。こちらもライトやウィンカーがカックリしております。丸目のほうが人気ですが、私はこちらも非常に大好きです。というかどっちも好き。

正直このデザインおじいちゃんっぽいよね・・・

ちなみにこちら完全におじいちゃんカブと化しております。おじいちゃんカブ計画は完全に進んでおります。

そして気に入ってる点がこちら。ガスメーターがメーター内にあるんですねー!しかも現行のカブと違い、イグニッションを切っても残量計が維持される設計なんですねー!

非常に気に入っております。あとこのデザインもマジでかっこいい。

リトルカブから乗り換えて思ったこと

とりあえずリトルカブで不満があったことがほぼ全て解消されました。

・サスペンションが硬めでちょうどよい

・アンチリフトフォークが付いていてフロントブレーキかけても浮かない!

・フロントブレーキの効きが強い!

・4速セル付きなのでリトルとフィーリングが変わらない!

・17インチでタイヤが細くなったのでバンクしやすくなった

・17インチなので足つきがちょうど良くなった

・サイドスタンドが丈夫になった

・アイドリングが静か

 

若干の不満点はこちら

・始動時のアイドリングが不安定(これはしょうがない)

・ハンドル角がリトルより狭い

・キャブレター臭い(実は結構この匂いすき)

 

という感じで一長一短どころか100長位になるレベルでとても気に入っております。

 

・まとめ

f:id:daiki1927:20210610015323p:plain

最高です。

キャブレターめっちゃ楽しいし、デザインもめちゃくちゃいいし、走行距離も短かったので本当に買ってよかったと思っております。

とりあえず今後はスプロケットを14Tに交換して、街乗りと巡航を両立できるようにしたいと思います。

それでは。