夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

Lenovo ThinkPad Edge E130を買った件について

うぃっすwwwwwww

前にThinkPad T420を持っていたのですが、持ち運びにはでかいし、そもそも知り合い様にSSD化して譲ってしまいました。

そこで小さめの持ち運びができそうなノートパソコンが欲しかったので、まず本体で1万以内で買えるかなぁ...と思ってメルカリを漁ったら見つけてしまいましたよ...

f:id:daiki1927:20190820102037p:plain

そうです。それがThinkPad Edge E130です。

このパソコン、元々の値段が安くて、中古の市場価格が物凄く安いことになってるんですよ。

私が買ったこのモデル、Intel Core i3-3227U、メモリ4GB、HDD 500GBで1万切って9500円でした。安すぎやろ。

しかもこれキーボードのテカリもなくて使用感が全くといっていいほどありませんでした。やべぇ。

 

最初の細かい仕様

CPU:Intel Core i3-3227U

GPUIntel HD Graphics 4000

RAM:4GB DDR3(シングルチャンネル)

HDD:500GB HGST(多分前の使用者が載せ替えた?)

 

このまま使っても悪くないですが、まあもちろん改造加えるよねって。

 

何をいじったのか

まずはSSDとメモリを発注しました。

f:id:daiki1927:20190820102811p:plain



今回はCrucial BX500を買いました。実はメインにはBX200を使ってるんですがデザインシンプルになりましたね。SSD自体も大変シンプルになって自分は好きです。メモリは4GBを2枚買いました。シリコンパワーのでいいかなと。(本当はCrucialのが欲しかったけど中古にはお金かけたくないので我慢)

f:id:daiki1927:20190820102631p:plain

しかもBX200でも軽いって感じてたのにこいつもっと軽い。やべえ。

そしたらまずは取り付けます。

f:id:daiki1927:20190820102905p:plain

てかこんな小さいのに1.5kgするのやばいと思う。まあT420と比べたらマシ。

 

CPUグリスも塗り替えてみよう

そしたら一応CPUグリスも塗り替えてみようかなと思って全バラしました。

f:id:daiki1927:20190820102950p:plain

f:id:daiki1927:20190820103034p:plain

こんな感じでキーボードやらを取ると全バラ出来ます。

f:id:daiki1927:20190820103113p:plain


出ました。これがCPU本体です。3227Uはマザーボード上に直接はんだ付けされているので交換はできません。塗り替えた画像は忘れました。ごめんね( ◠‿◠ )☝

 

改造後の具体的なスペックはどうなったの?

こうなりました。

CPU:Intel Core i3-3227U(グリス塗り替え)

GPUIntel HD Graphics 4000

RAM:4GB DDR3(シングルチャンネル)→8GB DDR3(デュアルチャンネル)

HDD:500GB HGST→Crucial BX500 240GB

 

普通に今でも使えるスペックじゃないかな。

ではベンチを取ってみました。

1枚目がカスタム前

f:id:daiki1927:20190820103441p:plain

2枚目がカスタム後。

f:id:daiki1927:20190820103502p:plain

メモリディスクスコアだけでなく、グラフィックスコアが上がったこともわかります。

おそらくメモリ容量が増えたことと、デュアルチャンネルになったことで速度が上昇したからでしょう。

このあとOSはWindows8.1 Proにして今は快適に使っております(いつかはWindows10にするつもり)

 

まとめ

全体的に小さめで持ち運びができて、スペックもそれなりにあるEdge E130。とても気に入っております。細かいですがThinkPadのロゴのとこのiがひかるんですよ。

あと思ったのはWXGA解像度はFHDになれてると小さく感じます。メインPCがFHDでしかも前に使ってたT420ですら1600×900あったのでかなり小さく感じてしまいました。しかもThinkPadのノングレア液晶ってとても見づらいことで有名です。実際目が疲れるほど見づらいです。

ちょっとしたネットサーフィン、RAW現像とかそのくらいなら全然今でも戦えるので安くてそれなりに使えて小さめなPCが欲しい人はぜひ購入を検討してみては如何でしょうか。

以上、醍希でした。