夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

Ticwatch Eを買ってみた

うぃっすwwwwwww

前からWearOS搭載のスマートウォッチがほしいなぁって思っててハードオフ行ったら見つけてしまいましたよ。

f:id:daiki1927:20190824191841p:plain

Ticwatch Eモデルです!

まず箱に惹かれますね~!!!オシャレ!!!

スペックは?

OS:Wear OS by Google(購入時点で最新がOS2.8)

SoC:Mediatek MT2601 1.2Ghzデュアルコア超低消費電力SoC

RAM/ROM:512MB/4GB

ガラス:耐スクラッチガラス

画面:1.4インチOLEDタッチディスプレイ 400×400 287dpi

BluetoothBluetooth v4.1/BLE

WiFI 802.11 b/g/n

GPSGlonassGPS対応

搭載センサー:心拍モニター、接近センサー、加速度センサー、ジャイロスコープ、eコンパス

マイク/スピーカー:あり/あり

バッテリー:48時間以上

防水性能:IP67

その他:バイブレータ

 

とまあまあに使えるスマートウォッチです!現時点で最新のOSで使えるので試しにどんなものなのかと思って買ってみました!

 

いざ、開封の儀!

f:id:daiki1927:20190824194418p:plain

何だこのおしゃれな入り方は.......ヤバすぎだろ.....

さすがグッドデザイン賞を取っただけありますね!

f:id:daiki1927:20190824194519p:plain

 
内容物は変えのバンド、充電器、説明書です。変えのバンドかなりオシャレですね~!
この色すごく好きです!いつかはこれに変えて使ってみたいと思いますがまずは最初についてたシンプルなやつで使ってみます。
 

セットアップ開始!

まずは電源を入れます!

f:id:daiki1927:20190824195002p:plain

f:id:daiki1927:20190824195031p:plain

f:id:daiki1927:20190824195042p:plain

f:id:daiki1927:20190824195052p:plain

この時計はスマートウォッチです。時計単体では使うことができません。

なのでスマートフォンと接続して、設定を済ませなきゃいけません。

ということでGooglePlayからアプリをダウンロードして、設定します。

f:id:daiki1927:20190824195126p:plain

てことで見つかったので接続してみます。

f:id:daiki1927:20190824195149p:plain

そして設定などをして数分...

f:id:daiki1927:20190824195210p:plain

設定が完了しました!

ではこれからどんな機能が使えるのか試してみたいと思います。

時計機能

まあスマートウォッチたるもの時計がみれないと意味がありません。

f:id:daiki1927:20190824195403p:plain

WearOSは時計盤を色々選べます。僕はシンプルにカッコいいこの時計盤にしてみました。

f:id:daiki1927:20190824195539p:plain

f:id:daiki1927:20190824195550p:plain

これの他にTicwatch専用時計盤など、アプリの方からダウンロードできます。時計本体で設定することも可能です!

通知機能

個人的にこれが一番欲しかった機能なのです!

LINEやDiscord、Twitterの通知を受け取って、更に内容の確認、既読扱い、返信も時計一台だけでできます!

f:id:daiki1927:20190824195744p:plain

これは本当に便利すぎてもう手放せなくなります。

これのためだけに買ったと言っても過言ではありません。スマホはいつもポケットかバッグに閉まってるので通知来てもわからなくなってしまうので、時計から内容までわかると本当に便利です。

通話機能

これは正直あんまり使いませんが、通話することもできます。

ダイヤルパッドで直接入力して通話することも可能でした。

ただ音量がちょっと小さいなって思いました。

f:id:daiki1927:20190824200013p:plain

結構色々機能ありますね。まあ使わないと思うけど。

その他

OKGoogleでアシスタントを起動して操作したり、天気を見たり、スマホで再生してる音楽を制御したり、ニュースをちょこっと見たりできます。

あんまり使いませんがこれらはあると便利です。

 

まとめ

f:id:daiki1927:20190824200533p:plain

1万円台と安く、基本機能が使えて、日常防水やGoogleアシスタントが使えてすごくいいなって思いました。そんなに重くないのでつけていて疲れることもなく、つけっぱでも問題なかったです!

このモデルは旧モデルですが、新モデルのTicwatch E2やProも出ているので気になる方はそちらも見てみてはいかがでしょうか!