夢幻機械禄

夢幻書物禄

新白河の奴が情報をタラタラ書いてく。

iPhone6sを買って2ヶ月ほど使ってみた話

どうも~~~だいきでぇ~~~す

実はこのブログにはまだ書いてなかったのですが、9月頃にiPhone6sを買っていました。ワイモバイル用のサブ端末として購入していたのですが、しばらく使ってみてわかった感想、思ったこと、Androidと違っての利点欠点を全て話していきたいと思います。

・買うまで

f:id:daiki1927:20191203003816p:plain

f:id:daiki1927:20191203003850p:plain

とある用事があって仙台に居ました。たまたま時間が余ったので仙台市営地下鉄東西線に乗って、六丁の目駅で降りてハードオフ仙台荒井店に行ってきました。

ここは4種類の複合店でした。近場で4種類の複合店は始めて見ました。

f:id:daiki1927:20191203003939p:plain

f:id:daiki1927:20191203004001p:plain

ここに来るのは初めてだったので、ハードオフ以外の店舗でも漁った後、たまたま安い64GBのiPhone6sを見つけたのでついつい買ってしまいました。

・はじめに

実は、最初はAndroidではなくiOSの人でした。最初はiPod touch4から始まり、iPod touch5まで使ってたのですが、iOS7に拒絶してしまい、当時使ってたNexus7のほうが機能的にも便利だったAndroidを初の携帯電話として契約しました。それからiOS12まで全くiOSに触れておらず、久々に触ってみたところもうiOSの面影がないくらい進化していてびっくりしました。

f:id:daiki1927:20191203004445p:plain

f:id:daiki1927:20191203004502p:plain

現在はSpigenのケースとよくわからないガラスフィルムを使っています。ですがガラスフィルムがすごく変な感じなので買い直したいですね、。

f:id:daiki1927:20191203004607p:plain

・利点

やはりバックアップ関連は凄く便利です。まるごとバックアップしてくれるのでPCから復元するだけでもう前の環境を引き継げます。

次に感じたのは通話音質の良さ。Discordなどでよく通話するのですが、Androidと比べても明らかにクリアです。マイクの音量もでかいようで、メインで使ってるGalaxy S9でたまに喋ると音量小さいと怒られてしまいますwww

そしてやはり体感速度の良さ、触っててすぐにゅるっと反応してくれるので気持ちいいです。そしてやはりOSは専用なのでゲームなどの動作が6sでもまだまだ全然動いてくれます。

・欠点

カメラが微妙すぎます。まあそんなに使わないので大丈夫ですが...

そしてやはりLightning端子は嫌いです。すぐ壊れるし他の端末と互換性をもたせてほしいです。まるで昔のSony

あとはやはり自由度が少ないことでしょうか。まあサブだからそこまで自由度はいりませんが、結局脱獄して使ってます。でも逆にその脱獄していじるという楽しみがあるからいいのかなって思ってしまいます。iPod touch時代も脱獄してめちゃくちゃいじってましたね。

Androidと比べて

やはり自由度に関してはAndroidが優勢ですね。アプリ自体の完成度などはiOSが一番です。

正直Androidと比べてもどっちもどっちですね。やっぱりメインとサブでそれぞれ持っているのが一番いいのではないのでしょうか。

今の私はメインにGalaxy S9、サブにiPhone6sを持っていますがこの組み合わせが一番だと思います。

・まとめ

iOS6の5とiOS11の5sの一緒に

f:id:daiki1927:20191203004951p:plain

やはり両方持ちが一番なのではないでしょうか。

メインに泥、サブにiPhoneかそれかiPadでも良さそうですね。

私は一概にどちらが良いとは言えませんがやっぱり自分が好きな機種を使うのが良いと思います。特に泥は機種の幅が多いですが...

以上です。